カナダ、岩、など

家族でカナダに移住。カナダ生活、岩場、など書きます。

グラッシーレイクにハイキング、そしてようやくカナダ初の外岩クライミング

長旅の末、キャンモアに着いて疲れておりましたが、ロッキーの山々を見ていると、じっとしていられなくなり、とりあえず手頃にハイキングを楽しめるグラッシーレイクへ。

 

キャンモア市街地から車で10分ほどでハイキングコースの入り口へ。

なんちゅう手軽さ。

南大阪に住んでて金剛山の登山口に行くだけでも1時間はかかるのに。

 

はい、こちらが入り口です。

f:id:nayokikiki:20160830081840j:plain

既に美しい。

心が洗われるようです。

 

ただし、熊には注意。

最近も、この辺りでマウンテンバイクを楽しんでいた二人組が熊に襲われて、おとりになった方が亡くなったそうです。

f:id:nayokikiki:20160830082244j:plain

カナダと北海道はヒグマ注意です。

 

f:id:nayokikiki:20160830082410j:plain

「人生で分かれ道にぶつかった時は、厳しい方を選べ」と教えられたので、迷わずMore Difficultへ。

どちらを選んでも同じ道に合流しますが、More Difficultの方が景色が良いです。

 

f:id:nayokikiki:20160830083648j:plain

ハーリンピークが眼前に迫ってきました。

ちなみに、主に5.10台をつなぐ21ピッチのマルチです。

8時間かかるそうです。

いつか登ってみよう。

 

f:id:nayokikiki:20160830084932j:plain

突然開けた場所に出たと思ったらキャンモアの街が一望できる絶景。

 

f:id:nayokikiki:20160830085057j:plain

ハーリンピークをバックに滝が流れていたり、

 

f:id:nayokikiki:20160830090013j:plain

グラッシーレイクの父、ローレンス・グラッシーさんの記念碑があったり、

 

f:id:nayokikiki:20160830090900j:plain

丸太の橋もあります。

 

まだかな~と思っていたら、

f:id:nayokikiki:20160830091124j:plain

急にエメラルド色した湖が!

美しい!

 

そして、その後ろに見える岩壁。エメラルドの湖を見下ろす絶景でクライミングできます。

f:id:nayokikiki:20160830091434j:plain

 

ダメ元でクライミング装備を持ってきていましたが、ビレイヤーがいないので、どうしたものかと困りましたが、その辺りでやってる方々に声をかけてみました。

 

「ビレイしてあげるよ。」

との返事が。

お互い初対面なので、リードではなくトップロープでお願い。と先方に言われたので贅沢は言えません。

よろしくお願いします。

 

Sunglasses and Sideburns(5.10d)

f:id:nayokikiki:20160830093109j:plain

 

気合い入れて望みましたが、いかんせんアップなし。

 

f:id:nayokikiki:20160830094006j:plain

ワンテーン。

 

お礼を行って友達の家に帰宅。

アーベントロートに染まるハーリンピーク。

f:id:nayokikiki:20160830220540j:plain

これが家から見えるんだから羨ましい限り。

 

ハイキングコース入口から30〜40分ほどでグラッシーレイクに到着。