カナダ、岩、など

家族でカナダに移住。カナダ生活、岩場、など書きます。

クートニー国立公園のマーブルキャニオンで自然のクーラーで涼んだり滝見たり

ここら一帯は10年ぐらい前に大規模な山火事があったそうで。

f:id:nayokikiki:20160831035343j:plain

なんと40日間も燃え続けたそうな。

山火事っていうのは、ほとんどの火元は人間の火の不始末だそうです。

そらそうだ。山が自然発火なんかするわけないし、サルが火おこしするわけない。

 

と言いながら、自分も山でご飯食べるときはバーナー使ったりするので、気をつけなければ。

 

f:id:nayokikiki:20160831035448j:plain

川の色が水色で美しい。

氷河が溶けて流れた水はこのような色になるんだとか。

 

f:id:nayokikiki:20160831035737j:plain

こちら、ファイヤーウィード。山火事の後に真っ先に生えるらしい。

こちらは花が咲いた後ですが、ピンクのきれいな花が咲きます。

 

ファイヤーウィードの花は以前の記事に写真を載せています。

naoyukikiki.hatenablog.com

 

渓谷を流れてきた冷たい氷河の雪解け水(?)が作り出す天然のクーラー。

f:id:nayokikiki:20160831035846j:plain

この日は暑かったので、涼しくて快適でした。

 

f:id:nayokikiki:20160831040449j:plain

火事の後に生えてきた松達。

成長が早い。

 

f:id:nayokikiki:20160831040706j:plain

渓谷の高いところだと、結構足がすくむほどの高さが。

 

f:id:nayokikiki:20160831041715j:plain

一番奥まで行くと、落差はそれほどでもないが、なかなかワイルドな滝がながれております。

 

f:id:nayokikiki:20160831043703j:plain

氷河の水って本当にきれいだなぁ。

 

f:id:nayokikiki:20160831045619j:plain

 

 

はい。

 

キャンモア、バンフ、レイクルイーズの旅、終了。